PR

【温活】スパイスとハーブで体を温める!体温を上げるスパイス10選

Senior Life
記事内に広告が含まれています。

ストーブをつけても厚着しても寒い!

一日中エアコンの効いた部屋にいるから
なんか冷えてる気がする

体の中から温まる方法って
ないかな?

スポンサーリンク

スパイスやハーブは天然のおくすり

世界には100種類以上あると言われるスパイスは
食材をおいしくするだけでなく体を元気にしてくれるので

『天然の薬』と呼ばれるほどです

ハーブにも薬効があることは良く知られていますよね

ハーブやスパイスの中には漢方として使われているものもあるくらいですから

自然に美味しく健康になれるなら何よりですよね!

食欲増進や美容にも良いとされているスパイス&ハーブの中から
冷えの解消に役立ちそうなものをピックアップしていきます!


毎日の食事にちょっとずつ取り入れていきたいと思います


『おくすり』というくらいですから
大量摂取はNG!
毎日の食事にちょっとプラスするつもりです





体温を上げるスパイス①  コショウ 

ピリッと辛いコショウは
その辛味成分が血行を良くし代謝を促進してくれるんだそうです

胃腸の働きも良くするので
お腹が冷えているときなどにもよさそうですね


お肉やスープにちょっと足したり
目玉焼きに振りかけたりと毎日の食事に取り入れやすいのでオススメです



体温を上げるスパイス②  ジンジャー(生姜)

生姜たっぷりの料理を食べると
すぐ体がぽかぽかしてきますよね


生姜は1日小さじ1杯程度で十分だそうですが
生姜を食べると血行促進されて冷えも和らぎます


生より加熱した方がよくて
切りたて、おろしたてで使う方が良いそうです


スープや味噌汁に入れると
簡単に毎日摂ることができますよね!


体温を上げるスパイス③  ガーリック(にんにく)

にんにくはスタミナ料理というイメージでしたが
実は体にもとてもいいスパイスだということが分かりました!


ガーリックは血管を拡張するので血流が良くなり
血液をきれいにしたり血管の老化を防いだりしてくれる
そうです

だからカゼ予防とか免疫アップとか言われているんですね
納得です!



体温を上げるスパイス④  花椒(ホアジャオ)


最近の『シビ辛』ブームですっかりお馴染みになったホアジャオ(花山椒•中国山椒)
も体を温めてくれる冬向きスパイスなんですね!


ホアジャオはゆっくりと体を温めるので
すぐに汗をかくわけではありませんが


食後しばらく時間が経っても『あれ?寒くない』
みたいな感じです

個人的には麻婆豆腐もチャーハンも

ホアジャオをたっぷりかけて鼻に汗を浮かべながら食べるのが好きなのですが





体温を上げるスパイス⑤  シナモン(桂皮)

シナモンは桂皮とも呼ばれ
中国では漢方として使われています

年代が上の方達はニッキ飴や八つ橋などの
『ニッキ』の方が馴染みがあるかも
しれませんね

シナモンとニッキは部位が違います
シナモンは樹の皮でニッキは根っこの部分を使います

どちらも発汗、体を温める効果があるので
好きな方を摂って構わないと思います


シナモンシュガーのトーストも美味しいですし
ニッキ飴とコーヒーも会いますよね!

体温を上げるスパイス⑥  ターメリック(ウコン)

飲み過ぎた翌朝にのむイメージのウコンですが
こちらも漢方•薬草として世界中で重宝されてきたものです

冷え改善にもいいそうで
少し前にはロサンゼルスでウコン&ジンジャーを牛乳で割った
『ゴールデンミルク』なるものが流行ったそう
です

ウコンと牛乳が美味しいのかちょっと想像がつきませんが
ターメリックライスは美味しいですよね!

そう考えると
カレーとターメリックライスの組み合わせは
冷えに最強の組み合わせなんですね



体温を上げるスパイス⑦ カルダモン


インドのミルクティー『チャイ』に欠かせないのがカルダモン
カレーにも欠かせないスパイスです

暑いインドでなぜカルダモンが好まれるかというと
発汗作用があり体の内側から温めることでバランスを取っているんです

反対に
寒い冬やエアコンで冷え切った体にも
内側からじんわり温めてくれるカルダモンはピッタリ!

ほうじ茶でミルクティーを作って
少しカルダモンをかけるとぐっとエスニックな感じになって美味しいですよ



体温を上げるスパイス⑧  クミン

カレーのスパイスとしてお馴染みのクミンにも
血流を良くして体を温めてくれる作用があります


クミンを白湯に少し入れて空腹時に飲むダイエットも一時流行ったようですが

クミンはあまり辛くなく、少し苦味がある程度なので
お湯でも飲めると思います

でもクミンは
お肉の臭みを取って風味を良くするので
野菜炒めや肉じゃがなどの時、一緒に炒めるのがオススメですよ


体温を上げるスパイス⑨  ナツメグ

ナツメグも漢方として使われていて
古くは胃腸薬や頭痛薬として用いられていたそうです

コショウに似た味で
ピリッとした辛味で食べた後からポカポカ
してきます

お肉の臭い消しにもいいようですが
コショウのつもりでスープや卵焼きにかけたりすると使いやすいです





体温を上げるスパイス⑩  フェンネル(茴香ういきょう)


おしゃれな料理に使われていそうなフェンネルですが
こちらも漢方として冷え改善に古くから使われてきたものです

胃腸にもいいのですが
匂いがどうも胃薬っぽいのがビミョウなところです

お魚のバターソテーとか蒸し野菜の香り付けなどにはいいと思いますが
お茶などには合わないと思います


内臓から温めてくれるので
冷えて関節が痛いとか、冷えで筋肉が凝っている場合
積極的に食べたいと思います


それでも冷えてつらい場合は遠赤外線バンド


ハーブやスパイスを使って体の中から冷えを改善しようと思っても
忙しくてなかなか料理できなかったり

スパイスやハーブの味に慣れなかったりということもありますよね

私自身はスパイス大好きなのですが
家族に『辛〜い』と言われて今は控えめにしています

ストーブをつけてもヒートテックを着ても寒かった冷えは
『遠赤外線バンド』 のおかげでだいぶ楽に過ごせています


見た目はちょっとアレですが…
ズボンの下につければ問題ないですし

お風呂に入る時以外はずっと付けていられるのが気に入っています
靴下のように圧迫がないので寝るときもつけてます

自分の熱を反射して増幅させているだけなので安心ですし
足湯したみたいにポカポカですよ



ここから申し込みで無料お試しできます!




食事にハーブやスパイスで冷えを撃退しよう!


足が冷えてると寝付きも悪いし
体全体が冷えてると何をしてもつらいですよね…

体温を上げるとカゼも引きにくいっていうし
とにかく冷えはいいことありませんね!

スパイスをうまく使って
美味しく!なおかつ冷えもちょっとずつ改善!できたらいいですよね

体を温めてくれるスパイス&ハーブは…

胡椒•生姜•ニンニク•花椒•シナモン•ウコン•カルダモン•クミン•ナツメグ•フェンネル

コメント

タイトルとURLをコピーしました