PR

体温を上げる生姜スープ10選!コンビニスープに生姜を足して感染のピークを乗り切ろう!!

Virus
記事内に広告が含まれています。

体温を上げるとウイルスに感染しにくくなるんだって!

生姜スープがいいって聞いたけど
何に生姜を入れたらいいのか分からない

スポンサーリンク

体を温めて免疫を高めるのにはスープが手軽

味の素 クノール公式HPスープと体温の関係グラフ

65℃のスープで最大2℃以上
体温に近い37℃のスープでも足先の温度が上昇しています。

味の素 クノール公式HPより


ぬるめのスープでも足先まで温まるんですね!

確かに寒い外仕事を終えた後や
朝のしたくで冷えた体には

温かいスープが本当にありがたいですよね

スープに生姜を加えて体温上昇と免疫アップを狙う




平熱が高いと風邪を引きにくいとか
コロナウイルスは熱に弱いとか

諸説ありますが
体は温めるに越したことはなさそう
です

季節の変わり目で薄着になったり
室内と室外の温度差で体が冷えたりしがちですよね

スープを飲むと体温が上昇し、しばらく持続します

そこに体を温める生姜を加えると
体の中からポカポカになります!


コンビニでも買えて生姜とも合いそうなスープ類

をまとめてみました!

生姜と合うコンビニスープ10個!

まずは中華スープに生姜をプラス!

生姜と中華料理の相性はとても良いです!

春雨などが入ったスープや
ワカメの入った中華スープ
などもおすすめです

チューブの生姜を簡単に絞るのも良いですし
細く刻んだ生姜もよく合います





オニオンスープにも生姜をプラス!


オニオンスープのようなコンソメ系
のスープにも生姜はよく合います!

オニオンスープは具がないものが多いですが
キノコを軽く炒めて足したりすると

ぐっと豪華になり味にも深みが出て美味しいですよ!



豚汁にも生姜をプラス!


味噌汁全般に生姜は合いますが
豚汁には絶対生姜を入れた方が美味しいです



温活とかを抜きにしても
豚汁に生姜は入れるべきだと思います

味噌や野菜で体が温まり
生姜パワーでポカポカが持続
します





たまごスープにも生姜をプラス!


インスタントスープの定番たまごスープにも
生姜はとてもよく合います

細かく刻んだトマトをトッピングしたり
刻んだネギを入れても美味しいです



トマトは温めても栄養はそのままらしいので
ぜひ生姜トマト卵スープで召し上がってみてください






ミネストローネにも生姜をプラス!


意外なところですが
トマトと生姜もよく合います

入れすぎると生姜感が強くなってしまうので
味見しながら程よく入れましょう



トマトの酸味に生姜の辛味が効いて
深い味わいになり、体も温まります!





コーンポタージュにも生姜をプラス!


ポタージュ系と生姜のマッチングが好みが分かれますが
コーンの甘さを生姜の辛味が引き締めます

コーンポタージュに黒胡椒を振るタイプの方は
胡椒の代わりに生姜を試してみてください



かぼちゃのポタージュにも生姜をプラス


かぼちゃと生姜も意外と合います
甘めのかぼちゃスープに生姜を加える

和風になって幅が広がり
おまけに体も温まりいいことだらけです

生姜とかぼちゃが合わないように感じたら
ほんの少しハチミツを足すとまろやかになってまとまります



おでんにも生姜をプラス!生姜醤油や生姜味噌


おでんの薬味は柚子胡椒やからしが主流ですが

ぜひ生姜と味噌を半々で練ってつけてみてください
砂糖やみりんで甘味をつけても良いですよ



卵やこんにゃくなどの具材には生姜味噌だれ

が一番合います!!



生姜醤油で有名なのは姫路おでん!
たっぷりのおろし生姜を入れた醤油でいただきます


[itemlink post_id=”1367″]


ラーメンにも生姜をプラス!

生姜スープで有名なラーメン店もあるくらいです
ラーメンと生姜が合わないはずがありません

味噌でも醤油でももちろん合います


とんこつ系はさっぱりさせてくれますし


最近流行りの辛味系でも風味が増して美味しくなります




トムヤムクンには千切り生姜をプラス!

トムヤムクンスープにはもともと生姜が使われている
ものが多いですが

一手間加えて千切りの生姜を乗せると
風味がグンとアップします

トムヤムクンのスパイシーさを
生姜の香りがより一層豊かにしてくれますよ!






まとめ

  • 手軽に体温をあげて免疫アップを狙えるのはスープ!
  • チューブの生姜や千切りの生姜など合うものいろいろ
  • コンビニのスープに生姜を入れると美味しくなるものが多い
  • 生姜は味噌やトマトなどと相性が良い

コメント

タイトルとURLをコピーしました