PR

ガラケーの画面が突然真っ黒に!データ取り出して修理に出しました

Senior Life
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

ガラケーの画面がイキナリ真っ黒になった

ガラケーの画面がつかなくなった。昨日まで何ともなかったのに。

買って半年なのにもう壊れた?!

畑に行って汗かいたり、土ぼこりがついたりしたからかなあ。

そんなはずないよ!そのために防水防塵のらくらくケータイにしたのに!
故障だよ!

つかなくなったのは背面液晶

オトンのガラケーは2020年12月に買い替えた最新式のガラケーです(4G対応)
つかなくなったのは内側のメイン画面ではなく、閉じた時に見える外側の液晶。

メイン画面は生きてるからまだ良さそうですが、時計や万歩計などシニアにとってのメインである画面(笑)が消えてしまいました。
昨日まではついていたと言うので、何か設定をいじってしまったのか?!と思い、思いつく限りは試して見ました。


  • 電源を一旦切ってもう一度入れ直す
  • 設定を開き、画面表示や明るさが変更になっていないか確認する。
  • バッテリーを一度はずしてもう一度入れてみる


何をしてもダメなので、コールセンターに問い合わせてみました。



コールセンターに連絡して修理依頼することに

ソフトバンクのコールセンター(113)に電話します。
ソフトバンク携帯からかけると無料です。

その後、音声ガイダンスに沿ってダイヤルを押します。事前にソフトバンクHP『故障受付』の短縮ダイヤルを見ておくと、ガイドを待たずに押せるのでラクですよ!


「故障に関するお問い合わせ」に電話する

買って半年のガラケーの背面液晶が真っ黒になりました。

電源のオンオフしてもダメですか?

試してみましたがダメでした。
(やっといて良かった…)

お調べします…
背面液晶を消す機能は付いていないので、
故障と考えられます。修理の受付に進みますか?

お願いします

故障のオンライン修理受付ダイヤルにかけ直してください

電話がつながるまで10分以上かかったのに、またかけ直すんかい!と心の中で叫びましたが、まあ仕方ありません。

ただ、この時点で

  • 契約者本人が本人確認をする必要があること
  • 修理受付のためにメールアドレスが必要であること

を教えてもらったのは良かったです。二度手間を防げました。
契約者本人であるオトンの帰宅を待って、再度電話をかけます。



「オンライン修理受付ダイヤル」に電話する

背面液晶がつかなくなったので修理お願いします。
修理は無料でしょうか?

購入一年以内なので、メーカーによる保証があります。
ただしその補償の範囲内かどうかは分かりませんので、
修理費用がいくらになるかはお答えできません。

分かりました。とりあえず修理お願いします。

かしこまりました。
佐川急便が回収に伺います。
回収前にデータの削除と電池パックの取り出しをお願いします。

というわけで、無事修理の手配ができました。

とはいえ…
修理費用が0円で済むのか?
データの取り出しができるのか?など不安がいくつかあります。

  • 故障を疑う前に電源のオン&オフは試しておこう
  • 本人確認が必要
    契約者本人が不在はNG。私はシニア父の代理で電話していたので、契約者本人に電話を代わってもらい本人確認を済ませる必要がありました。)
  • 修理費用はこの時点では不明





修理に出す前にデータを取り出す【SDカード】

修理の際、中にデータが残っていると
個人情報の関係で業者は携帯を開けないことになっています。
ご注意ください。

と言われましたので、ケータイのデータは全削除(または初期化)して修理に出さなければいけません!どうしよう?!

調べてみると

  • SDカードにデータを保存する
  • ソフトバンク店頭にある専用機器で電話帳データ移行する

などの方法があるようです。
このご時世、非接触がベターなのでSDカードでデータを保存することにしました。

爪で電池パックの蓋を開ける



バッテリーの下にSDカードをセットする


電池パックを戻して再起動

電話帳・写真データをmicroSDに保存する

micro SDを取り出す

データを初期化する(または全削除する)

電池パックを取り出す(電池を入れたまま修理に出すかどうかは機種によって違うらしいので、オペレーターの指示に従ってください)




佐川急便が取りに来る

佐川急便が取りに来るらしいけど、送料は?梱包は??

佐川急便が玄関で梱包して持っていってくれるから、そのまま渡して良いから!
送料もかからんよ!

携帯の修理回収には、こちらで梱包する必要はありません

配送業者が梱包材を持ってきて、玄関先でぐるぐる巻きにして持って行ってくれます。我が家の場合は佐川の人が持ってきたジュラルミンケースのような箱に入れられて発送されました。

余計なことはせず、データを空にした携帯だけ用意して待っておきましょう。この時点で送料や手数料を請求されることもありませんのでご安心を。



修理後もどってきたガラケーにデータを戻す

修理の依頼を出してから8日後。修理完了のメールが届きました。

それからさらに3日後。修理を終えたガラケーが帰ってきました。
マイクロSDとバッテリーを挿して、電源を入れ、電話帳データと写真データをもとに戻します。

短縮ダイヤルや、万歩計の設定などは消えたままなので設定し直します。

これで無事完了!故障が判明してから10日くらいかかりました。


10日も携帯がないと不便!という方は代替機種の貸し出しがあるようですが、オトンは別に必要ないので頼みませんでした。代替機種が何が来るのかちょっと興味ありますけどね。








オトンに楽天モバイルの0円機種を持たせよう計画

機械に弱いオトンはスマホデビューをためらっていました。
が、今回のガラケー故障騒動で
スマホを並行して使い始めた方が良いのでは…?と
思うようになりました。



気になっている0円機種はこちら

楽天モバイルの製品ページより

楽天オリジナル機種は0円、AQUOSやOPPOなどの人気機種は1円!(楽天モバイルの販売端末一覧 はこちらから見れます)



楽天ポイントでの還元なのですが、日常の買い物を楽天カードで支払っている私にとっては無問題!

楽天カード使ってないよって方も、楽天市場とかツルハで楽天ポイントで買い物できますからね!
これは魅力的!この0円機種は時期によって変わるのでチェックしてみてください。

オトンの体調を見ながら、スマホデビューの方に誘導しようと思っています!!
目指すは冬ごもりの間に完全スマホ移行です!!








まとめ

  1. ある日突然父のガラケーが真っ黒になる
  2. コールセンターに連絡して修理に出すことに
  3. 修理の前にマイクロSDにデータ移行して本体の中身は全削除
  4. 佐川急便が回収に来て10日後帰ってくる
  5. 修理後のガラケーにデータを戻す
  6. 楽天モバイル の0円機種を持たせた方が良いのでは?と画策中←今ここ



コメント

タイトルとURLをコピーしました