PR

【南部鉄器】鉄玉で鉄分補給!サビは?お手入れは?お味をレポート!

Senior Life
記事内に広告が含まれています。

鉄玉を入れて沸かしたお湯で
鉄分が補給できる
って聞いたから
鉄玉買ってきて

おばあちゃんの貧血は確かに心配なんだけど
鉄玉?お手入れとかサビとか大丈夫?

スポンサーリンク

南部鉄器の鉄玉は毎日使っていればお手入れ不要!

鉄瓶は、鉄という素材上必ずサビが発生します
しかし、サビ = 故障という訳ではございません
内部にサビが発生しても、沸かしたお湯が赤くならなければ
そのままご使用可能です

南部鉄器の通販専門店サイトより


鉄玉を買う前は
サビないようにお手入れが必要なのでは?

と思っていましたが
錆びはそれほど神経質にならなくて良いようです


  • 毎日沸かしてちゃんと乾かす
  • サビてもお湯に色が出なければOK


サビの大敵は水分ですが
熱々の鉄玉はアツアツなので


乾いた布などに出しておくと
余熱ですぐ乾きます

多少のサビは

使いこむうちに白い”湯あか”がついていくことで
自然にコーティングされていくんだそうです


南部鉄器の鉄玉を洗うときは洗剤を使わない

南部鉄器全て)通常、中性洗剤も使わないでください
匂いが気になるときは「重曹」をお使いください

(特に汚れがひどいときには中性洗剤をお使いになって結構です
その場合は、最後に表面に油を薄く補給してください)

こだわりやさん(南部鉄器などこだわりの生活用品のサイト)


南部鉄器の鉄びんや鉄鍋のお手入れサイトを覗いてみると
洗剤は使わなくて良いとなっています

洗剤が鉄玉に染み込んでしまうため
というのがその理由です


大事なのは
  • 毎日使うこと
  • 使い終わったらちゃんと乾かすこと

南部鉄器の鉄玉がサビちゃったらどうすればいいの?

鉄は錆びるもの!錆びが良いんだよ
気にするな!

そんなこと言われても…
体に悪いんじゃないの??

少しぐらい錆びたと感じても、錆は害ではありませんし
使い込んでいくうちに「湯あか」が付いて次第に錆は気にならなくなり
そうして鉄瓶はどんどん”成長”していきます。

 昔から岩手の鉄瓶職人の間では
「錆」と「金気」を区別して呼び分けたそうです。

鈴木盛久工房製「南部鉄器」南部鉄瓶の使用方法と飲んで美味しい身体に嬉しい健康効果より

お湯が赤くなって錆び臭いのは『金気』が出てる状態
これは美味しくないからダメだけど
お湯の色が変わらない『サビ』は無害なのさ

何十年も使ってる鉄びんとかあるもんね
サビは身体に悪いと思い込んでたよ

サビが出ても大丈夫
  • お湯が赤くならなければ”いいサビ”害はない
  • 続けて使うと白い湯垢でコーティングされていく
  • 無理にこすらない方が良い

どうしてもサビが気になる!と言う時は?

柔らかい布で優しく拭く


南部鉄器の鉄瓶のお手入れ方法では
金気止め加工されている内側は触っちゃダメ
外側や蓋の裏などのサビが気になる時は
捨てても良い布で優しく拭くようにとなっています

使い古したTシャツを切ったウエスや
古いタオルなどが使えそうですね

キッチンペーパーは繊維が残りやすいので
布の方がおすすめです

煎茶を沸騰させてコーティング

サビサビになってしまった鉄瓶を復活させるために
お茶を沸かして茶渋で覆ってしまう方法もあります

この応用で鉄玉も沸かしたお茶で煮ることで
表面をコーティングしてしまうこともできます

サビをタワシでゴシゴシこすると
かえってサビの味が出てきちゃうから
多少のサビは気にしない
方が良いんだよ

南部鉄器の鉄玉を入れると美味しくなるって本当?

まずは白湯で味をチェック

うっすら色がついてるけど味や匂いは無いね
まろやかになって飲みやすいよ

コーヒーのお味は?

コーヒーもまろやかになって美味しいね

ホントだ
いつもと同じコーヒー豆だけど
酸味が少なくて優しい味になったね

味噌汁・ご飯にも入れてみた

正直違いが分からない

味噌汁もご飯も美味しくなるって聞いたんだけど
あんまり変わらなかったね

美味しくて鉄分も摂れるならサプリよりいいかも


鉄分のサプリを買おうとすると
一ヶ月分で500円〜1000円くらいです

これを4人家族全員で飲んだら毎月4000円の出費に!

鉄玉はだいたい1個1000円前後
飲み物や料理に取り入れれば家族で何年も使えますよね

しかもご飯やコーヒーが美味しくなるなら
サプリを買うよりずっといいかもと思っています

手軽にミネラル補給したいなら水も見直すべし


2週間に1回、検査のために4本血を抜かれる母は
いつも貧血気味です(採血のせいかどうか分かりませんが。)

そんな母の要望で鉄玉を使い始めたのですが
水そのものも見直した方が良いかな…と思いました

車で2時間ほどの所に有名な湧き水があるのですが
そこの水を飲むと体の調子が良いのだそうです

溶け出したミメラルが体に良いのもあるでしょうし
”気分”もあると思いますが、実際とても美味しいので

真水が嫌いな私でもスイスイ飲める感じです

とはいえ
2時間かけて水を汲みに通うなんてとても無理ですから
天然水のウォーターサーバーを導入しようか検討中です


毎日南部鉄器の鉄玉を使って鉄分摂り過ぎってことは?


多すぎて吸収できなかった鉄分はそのまま
排出される
そうなので心配いらないそうです

半年前に鉄瓶を購入し
毎日鉄入りの
白湯を飲んでいる母は

なんか調子がいい気がする!

とても気に入っている様子です

持病のために2週間に一回採血される
ようになってからどうも貧血気味だったのですが

だんだん調子を取り戻してきたようです

(あくまで個人の感想です)

鉄瓶は高い!と思う方はまず鉄玉から

鉄瓶が欲しいと思ったら高くてびっくり!!

鉄瓶は5千円〜数万円だからね
まずは鉄玉で試してみようか


まずは手頃な鉄玉で試してみて
お味や使い勝手をチェックしてみるのがオススメ


南部鉄器の鉄瓶は200mlサイズの小さいものでも
5千円以上します

長く使えるものなので
高い買い物ではありませんが

合うかどうか分からないのに買ってしまって

お蔵入りではもったいないですよね


冬は鉄瓶をストーブに乗せて
夏は保温ポットに鉄玉で沸かしたお湯を入れて
毎日飲むようにしてるよ

続けることが一番だから
無理せず使えるならダブル使いもありだね


まとめ:鉄玉の使い方と使った感想

  • 鉄は錆びるもの(鉄玉のサビは気にしなくてOK)
  • 毎日使っていればサビにくい
  • サビても湯垢や茶渋でコーティングできる
  • 鉄玉は自然乾燥・洗剤は使わない
  • サビがどうしても気になる時は柔らかい布で拭く
  • 鉄玉入りで沸かしたお湯は美味しい!コーヒーも美味しくなる

コメント

タイトルとURLをコピーしました