PR

【温活】ヒートテックが暖かくない人必見!重炭酸湯で体の芯からぽっかぽか

Senior Life
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

ヒートテックを重ね着しても寒い•冷えがつらい人へ


ヒートテックを着ても寒い•ヒートテックを重ね着しても寒い
という極度の寒がりや冷え性の方、多いですよね

ヒートテックは『吸湿発熱』素材なので
ほとんど運動しない方や乾燥ぎみの方は暖かくならない
んですよね〜


ヒートテックを買ったのに
全然暖かくない!騙された!

なんてうちの母も言っておりましたが
ホッカイロみたいに自然に発熱するものじゃないから仕方ないんですよ

その証拠に
ヒートテックを中に着てスキーしに行ったら
汗をかいて暑くて暑くて脱ぎたくなるほどでしたよ


つまりストレッチしたり運動したりして
少し体温を上げればヒートテックでも過ごせるくらい暖かくなるってことです






体の内側から温めるしかない

ヒートテックを着るそもそもの目的は『着膨れしたくないから』ですよね

ただでさえ太ってるのに
白いモコモコのセーターなんか来た日には
白ブタだよ!


寒いからと言ってヒートテックを重ね着したら『ぶくぶく』になって本末転倒です

しかも暖かくないときたら泣きたくなりますよね

解決策は一つ…
体の内側から温めること!


体温が少しでも上がって熱を放出できれば
ヒートテックが熱を何倍にもして返してくれるので暖かくなるはずなんです!



でも心臓が悪いから運動はできないし
もう年だから万年冷え性なのに
体温を上げるなんてできるかな?

運動以外の方法で
体温を上げていこう!





【オススメ】重炭酸湯とは?



体温を上げるのに
おうちのオフロで重炭酸入浴はどう?






重炭酸湯で体温が上がる?


普通の炭酸ガスより重い重炭酸が溶け出したお湯にじっくり浸かると
血流が良くなり肩こりや筋肉痛、疲労回復などに良いと言われています

そのため愛用しているアスリートなども多いそうですが
注目したいのは『体が芯から温まる』ということです

血流が良くなり、体の隅々まで酸素が行き渡ることや筋肉がほぐれることで
じっくり体が温まり冷めにくく

少しずつ体温を上げて体質改善していくことが目的の入浴法なんです


市販の入浴剤と何が違うの?

市販のシュワシュワする入浴剤(バブなど)の正体は『炭酸ガス』です
炭酸ガスはどんどん空気中に出ていってしまいます

重炭酸ガスは水に溶けて重炭酸イオンに変わります
この『重炭酸イオン』が血管を広げたり酸素を運びやすくしているのだそうです

ヨーロッパでは『心臓の湯』とも呼ばれてひとつの治療法となっています


【重要】 重炭酸温浴の入り方


  • お湯は41℃以下
  • 入浴は15分以上
  • 重炭酸イオンが24時間持続するので翌日も入れる



重炭酸湯は追い焚きできる?

重炭酸タブレットの場合は
追い焚きOKです


重炭酸タブレットは、水中にとけた重炭酸イオンの濃度が
24時間持続するので追い焚きしても大丈夫です。

市販の入浴剤の中には
風呂釜を傷める成分があったりして追い焚きNGだったり
翌日には効能がほとんどない状態だったりするものがあるので

翌日も効果が持続するというのはありがたいですね!

重炭酸湯で洗顔•シャンプーはOK?

重炭酸湯でシャンプーや洗顔もできます。
むしろ髪にも肌にもいいです


重炭酸湯は重炭酸イオンと水素イオン、クエン酸が溶け込んだ状態なので
洗浄力が高く、でも肌に必要な保湿成分まではおとさないので
しっとりツルツルになります


頭皮の油汚れもスッキリ落とすのでゴシゴシ擦る必要もありません


血行が良くなるので打ち身(アザ)も早くキレイになります
私は知らないうちに足にアザができていて治りかけが特に気持ち悪いので
この効果は嬉しいです。


【使ってます】我が家でも重炭酸湯は評判

早速購入してみました
母も広告で見て気になっていたけど、高かったので買わなかったそうです。

たしかに30錠入りで2500円、送料入れて約3000円。
1回3錠入れるとして10回分なので手が出なかったのも頷けます

我が家でいつも使っているクナイプの入浴剤は
2000円のボトルで18回分ですからね

値段は倍ちかく…

とはいえ、毎日使わなくても
今日は冷えるなとか
疲れたな、腰が痛いなって日に使えばいいじゃない
と言ったら納得しておりました。

リウマチ持ちの母は
体の温まり方が違う!と喜んでおりました

重炭酸ホットタブをプレゼントで貰ったら
気がきく子だなって思うよ!


まとめ:『心臓の湯』とも呼ばれる重炭酸湯でポカポカに!

  • ヒートテックが暖かくないのは「体温が低い」から!
  • 運動や食事で体の中から温かく、体温を上げていくのが理想
  • 毎日のお風呂を重炭酸湯にして体温をあげよう!
  • 重炭酸湯は体の中からポカポカが持続する
  • 重炭酸湯は肩こり、アザにめっちゃいい!
  • ゆっくりお風呂に浸かるので、ぐっすり眠れました

コメント

タイトルとURLをコピーしました