PR

おすすめの生ゴミ処理方法ベスト10!虫や匂い対策のアイデア!

Life
記事内に広告が含まれています。

冷蔵庫を掃除したら
期限切れがいっぱい出てきて
生ゴミが山盛りになっちゃった…

生ゴミはただ捨てたらダメー!!
ちゃんと処理しないと虫がきちゃうよ

じゃあどうしろと…?

スポンサーリンク

生ゴミ処理アイデア① 新聞紙でゴミ袋

生ゴミ用に
チラシや新聞でゴミ袋を作っておくと
いいよー!


生ゴミは水分を多く含んでいますよね

水気をそのままにしておくと菌が繁殖して匂いの原因になるので
新聞やキッチンペーパーなどで吸い取ることが大切!

簡単に作れるチラシゴミ袋を作っておくと
調理中に出た生ゴミをそのままポイポイ入れて

水気をある程度吸わせてからゴミ箱やビニール袋に包
んで
捨てるようにすると匂いをある程度抑えられます


生ゴミ処理アイデア② お菓子の袋

魚の内臓とか
匂いのきつい生ゴミは
お菓子の袋が使えるよ!


お菓子の袋は普通のポリ袋より
空気の透過率が低い(匂いがもれにくい)のでゴミ袋にぴったり!

ビニールに包んでぎゅっと縛ったのに
どこからともなく匂いがもれてくる…なんてことを防いでくれます

ポテチやえびせん、おせんべいの袋なんかが使えますね

お菓子の袋はプラゴミ(資源ごみ)なので
生ゴミと一緒に捨てるのではなく
ゴミの日までのカバーとして使い、中身だけ捨てるのが
オススメです!



生ゴミ処理アイデア③ オムツ袋

オムツ専用のゴミ袋なら
匂い漏れもしないし
そのまま捨てられるから便利だよ!


使用済みオムツの強烈な匂いをシャットダウンするように
できているオムツ袋は生ゴミのニオイにもよく効きます!

『使用済みオムツをバッグに入れたまま数日忘れていたけど
全然ニオってなかった!』という口コミがあるくらいなので

ゴミの日まで何日もある時の救世主になってくれそうです
サイズがいろいろあるのも嬉しいポイントですね

100均とかの匂いとり袋とは
比べものにならないくらい
匂いブロック感がすごいですよ

生ゴミ処理アイデア④ スプレー

重曹スプレー

重曹は酸っぱいニオイを中和させる効果があるので
スプレーを作って生ゴミの上から吹きかけると
ニオイと虫の予防になります

生ゴミ用 重曹スプレーの作り方

水100ml+重曹大さじ1をスプレーボトルに入れ、よく振って溶かす

消臭液スプレー


市販の消臭液はもっと強力です
自然由来のものを使えば、台所でも安心して使えますね

生ゴミを出し忘れたり
出張が多くてゴミ出しできないなどの方は必須アイテムですよ!


ハッカ油もニオイ対策に使えますよ!!

生ゴミ処理アイデア⑤ ニオイとり紙



ティッシュみたいに使える
脱臭炭があるよ!


冷蔵庫や靴箱の嫌な匂いを吸着してくれる
『脱臭炭』の紙バージョンが生ゴミの匂いによく効きます!

ゴミ箱に敷いておいてもいいし
生ゴミの上からかぶせても良くて万能なんです

しかも防臭の力は”お墨付き”ですからね!
夏場は絶対あった方がいいと思いますよ




生ゴミ処理アイデア⑥ 牛乳パック

牛乳パックも匂いがもれにくいから
オススメだよ!


牛乳パックの内側に袋をかけて
生ゴミを入れ、その都度口を閉める
ようにすれば
虫もこないし匂いももれにくくなります

水分ももれないので
そのまま冷凍してしまうという手もあります

ゴミを冷凍庫に入れることに抵抗がある方も
牛乳パックだったらギリギリ入れてもいいか…と思う
かもしれませんね!



生ゴミ処理アイデア⑦ 蓋付きのゴミ箱

蓋付きのゴミ箱を
生ゴミ専用にすると匂いもしないし
便利だよ!


生ゴミを他のゴミと分けると
匂いが混ざって倍増したりかさばったり
せず快適です

蓋付き&センサー付きのゴミ箱にすると
その都度密閉できるので匂い漏れもなく
虫を呼び寄せてしまうこともありません



生ゴミ処理アイデア⑧ コンポスト

庭があるならコンポストが一番!
ベランダにおけるコンポストも
あるらしいね


私の実家では家庭菜園用にコンポストを置いていますが
スイカや生パインの皮など
かさばる生ゴミもポンポン捨てられるのでとっても便利です

発酵促進剤を入れたりかき混ぜたりと
お手入れは必要ですが究極のエコ!ですよね

ちゃんと蓋をすれば虫もこないですし
匂いがしてくることもありません
家庭菜園の肥料にもなるので一石二鳥ですね

エコクリーンはハンドルをくるくる回すだけ。
1日で三角コーナー1杯分を10分の1に分解できるスグレモノ!




生ゴミ処理アイデア⑨ 生ゴミ処理機



生ゴミ処理機があれば
生ゴミもサラサラ無臭にできるよ!


食器洗い機と並んで
『買ってよかった家電』と言われる生ゴミ処理機。

パリパリキューブは『ちょっと太った猫くらいの大きさ』
なので台所や卓上にも置けるくらいのサイズと可愛さ!

9時間程度で生ゴミをさらっさらパリパリにできちゃいます

パリパリキューブは
サイズ・カラーもいろいろ

生ゴミ処理機は
”自治体から助成が出る”

場合もあるから調べてから買ってね!



生ゴミ処理アイデア⑩ ニワトリを飼う

ニワトリは生ゴミのほとんどを
食べてくれるから
究極のエコだよねえ


遊び半分・気軽な気持ちで動物を飼うのはオススメしませんが
動物と共存できる環境なら
ニワトリさんが生ゴミ問題を一手に引き受けてくれるはずです

野菜くずや米の残り、パンくずなどは喜んで食べてくれますし
ニワトリのフンは家庭菜園に欠かせない肥料になります



まとめ:生ゴミ処理法は合わせ技がオススメ!

生活スタイルや季節に合わせて
いろいろな方法を
組み合わせて生ゴミ対策するのがいいよ!

たとえば…
  • 新聞紙のゴミ袋✖️お菓子の袋
  • お菓子の袋✖️脱臭の紙
  • 蓋付きのゴミ箱✖️オムツ袋
  • 牛乳パック✖️冷凍
  • コンポスト✖️ニワトリ

コメント

タイトルとURLをコピーしました