PR

かぼちゃの煮物の賞味期限は?日持ちする保存法と冷凍方法リメイク料理まで一挙紹介!

food-limit
記事内に広告が含まれています。

かぼちゃの煮物が好きなんだけど賞味期限まで食べきれない

かぼちゃの煮物を作りすぎてしまった。
悪くなる前に食べられるかしら

なんてことよくありますよね!
味が濃いから腐りにくい、なんて思い込み大間違いです。

かぼちゃの煮物の日持ちと、保存方法をまとめて置きました。


スポンサーリンク

かぼちゃの煮付けは傷みやすい!すぐ冷蔵庫へ



生のかぼちゃは丸ごとなら一ヶ月以上持ちますが
煮付けにしたかぼちゃは腐りやすいおかずです


冷蔵庫に入れても4〜5日が限度
常温で出しておくと真冬でない限り
1日でダメになってしまいます



冷蔵のかぼちゃの煮物も加熱してから食べる


冷たいかぼちゃの煮物も美味しいのですが
できれば電子レンジや鍋で再加熱してから
食べた方が安心です

かぼちゃは栄養価が高い分腐りやすく
健康を考えて薄味で作ると余計に傷みが早くなるのです

スーパーのお惣菜のかぼちゃなど

大丈夫だと思っても加熱してからいただきましょう

腐ったかぼちゃの煮物の特徴

  • 粘り気がある(作った時とは違う)
  • ぬるぬるして糸を引いている
  • 酸っぱい匂いがする
  • 白っぽい点々がある(カビ)


作ってから2〜3日経過したかぼちゃの煮物は
再加熱する前によく観察してください!



傷み始めのぬるぬるやネバネバは
一つ箸で割ってみると分かりやすいですよ




かぼちゃの煮物は冷凍すれば2週間日持ちする!

ついつい鍋いっぱいに作ってしまうかぼちゃの煮物ですが
多めに作って冷凍しておくのも一つの手です

  • 一食分ずつタッパーに入れて冷凍
  • 一食分づつラップに包んでジップ袋に入れて冷凍
  • お弁当用のカップに入れてからタッパーに入れて冷凍


などの方法で冷凍しておくと便利ですよ!
冷凍なら2週間〜1ヶ月はもちます



冷凍したかぼちゃの煮物の解凍方法

冷凍しておいたかぼちゃの煮物はそのままレンジでチンできます

冷蔵庫に移動して半日くらいで自然解凍でも美味しいです

小分けにして冷凍してお
いたかぼちゃの煮物は

お弁当には冷凍のまま入れてください

お昼頃には自然に溶けてちょうど良い具合です



冷凍していないかぼちゃの煮物をそのまま
お弁当に入れるのは危険なのでやめておいた方がいいです!


腐ったかぼちゃの煮物はどうやって捨てる?


かぼちゃの煮物のように糖分が強いものをゴミ箱に捨てると
すぐ虫がやってきます!

とはいえ
また冷蔵庫にしまって、忘れて、どんどん腐って
の悪循環ではどうしようもありません

期限切れの食材を
諦めて捨てるにしてもちゃんと処理しないと大変です

オススメの生ゴミ処理方法をまとめていますので
ぜひ参考にしてください!


ちなみに我が家にはコンポストがあるのですが
賞味期限切れも肥料になると思うと
食べ物を捨てる罪悪感からも解放されます…



かぼちゃの煮物のリメイクアレンジレシピ

かぼちゃもち

  1. かぼちゃの煮物を木ベラなどで潰します

  2. 片栗粉を適量入れてこねます。まとまればok

  3. 小判形に丸めます

  4. バターを熱したフラオパンで焼けば完成!
    (お好みでチーズを乗せたり甘醤油あんをかけても美味)




かぼちゃスープ

  1. 玉ねぎをみじん切りにし油を引いた鍋で炒めます

  2. 火を止めてかぼちゃの煮物を投入し潰します

  3. 牛乳を入れ煮込みます

  4. 塩コショウ、コンソメなどで味付けし完成!
    (煮物の味付けだけでも十分です)




かぼちゃサラダ

  • お好みの野菜サラダに上にかぼちゃの煮物を乗せるだけ
    (かぼちゃの煮物を薄く切って乗せるとおしゃれです)









【おまけ】揚げカボチャがおすすめ

かぼちゃの煮物って、家族の中で好き嫌いが分かれませんか?
我が家ではもっぱら『揚げかぼちゃ』です。

かぼちゃの煮物より食べやすくて美味しい

大学芋みたいで病みつきになるね

と高齢者にも子どもたちにも評判です。作り方をご紹介します。

  1. かぼちゃ半分を大きめのザク切り(幅2cmくらい)にする
  2. かぼちゃを鍋に入れ、かぼちゃの三分の一くらいの高さまで油を入れる
  3. 火をつけ、中火で10分くらい揚げる
  4. 油を別な容器にうつす。ちょっと油が残っていても大丈夫。
  5. 酒大さじ3・砂糖大さじ3・醤油ふた回しを入れて、絡めるようにして炒り付ける。
  6. 完成!

何年も前にテレビで土井義晴先生がやっていたレシピです。
テレビでは、種もわたも一緒に作っていましたが我が家では種をとっています。

家族に高齢者がいるのでね。
かぼちゃの煮物は、かぼちゃの水分量や甘さにかなり左右されると思うのですが、
このレシピだといかなるかぼちゃでも美味しくできるので気に入っています。







かぼちゃの煮物は無駄なく食べよう!

まとめ

  • かぼちゃの煮物は冷蔵だと4〜5日が限度
  • 冷凍なら2週間
  • スープやサラダ、おやつにアレンジ可能



かぼちゃの煮物は美味しいけれど
毎日食べるのはちょっと飽きる

おばあちゃんはかぼちゃの煮物が好きだけど
子どもたちは全然食べてくれない

一人暮らしだからお惣菜のかぼちゃの煮物も余る

などなどお悩みは尽きないと思いますが
かぼちゃの煮物も保存次第で長持ちしますので
ぜひお試しください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました