PR

長芋の賞味期限!真空パックの山芋もカビやすいので食中毒にご注意を!

food-limit
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

切った長芋の賞味期限は2週間


カットしてある長芋の賞味期限は1〜2週間です

カットしていない丸ごとの長芋は
土やおがくずに埋めておくと
3ヶ月くらい持つそうなんですが

なかなか丸ごとの長芋にお目にかかることって
少ないですよね

丸ごと買ったとしても
料理の時には絶対余りますよね

長芋は切り口がカビるものなんだよ!
それでも保存がきく方だから
嫌がらずに使ってね!


真空パックの長芋はカビやすいので袋から出して保存!


真空パックの長芋も1〜2週間
で悪くなってしまいます


真空パックの野菜って長持ちしそうなイメージ
ですが長芋の場合はそうではありません

真空パックのままの方が長持ちすると思ってました!

切り口の変色を防ぐために真空なだけで
長期保存のためではないんだよねえ

長芋は酸素をいっぱい必要とする野菜なんだ
真空パックから出して
新聞やキッチンペーパーで包むと良いよ


長芋を長持ちさせる保存方法

長芋は切り口が傷みやすいので
切り口に酢を塗っておくといいよ

新聞やキッチンペーパーで包んだ上から
ラップで包んだりビニール袋
に入れてね!

ペーパーとラップで二重にするんですか??


キッチンペーパーや新聞紙で包むことによって
余分な水分がつくのを防ぎつつ
山芋が呼吸する空気を確保することができます


さらに

乾燥を防ぐためにラップや袋で包むのが大切です

呼吸しやすいようにペーパーはふんわり
冷蔵庫に立てておくとなお良し!


すった山芋は傷みやすい!とろろで食中毒?!


山芋をすってとろろにすると
空気に触れる面積が増える分傷みやすくなります


ご飯やうどんにかける際は
加熱調理もせずに生で食べるとあって
食中毒が起きやすいのです。


カビや腐敗が生じやすい6〜7月の梅雨時期は
新鮮な山芋を使い、すったらすぐ食べるのが懸命です!!


とろろを常温で置いといたりは絶対ダメ!
余ったらすぐ冷凍しちゃうと良いよ


山芋は冷凍保存がおすすめ!


山芋は皮付きのまま冷凍できます
冷凍しておくと1ヶ月くらい保存できてとても便利です

山芋を冷凍のまますりおろすと
ふわっふわのとろろ
になりますよ!

輪切りや短冊にした山芋も
酢水につけてからラップして

ジップ袋などに入れて冷凍できます
使う時は凍ったまま調理して大丈夫ですよ


とろろも冷凍保存がおすすめです


常温で置いておくとすぐ色が変わってしまいますが
冷凍なら一ヶ月くらいは大丈夫!

薄い板状にして冷凍したり
製氷トレイなどを使う
と食べる分だけ解凍できて便利


自然解凍かレンジの解凍機能を使うと
おろしたてと変わらないとろろが楽しめますよ



食べちゃダメ!腐った山芋やとろろの特徴

腐った山芋の特徴は…

  • 茶色くなる
  • 柔らかくなる
  • 穴が空いてドロドロしてくる
  • 変な匂いがする

腐ったとろろの特徴は

  • 茶色くなる
  • 味がピリピリする
  • 酸っぱい匂いがする

とろろは特にピリピリしたら危険です
見た目に変化がなくても
ピリピリ感を感じたら食べない方が
いいですよ



カビが生えた山芋は食べられる?

山芋は切り口のところにカビが生えやすいものです

カビた所を厚めに切ってみて
中が白かったらまだ大丈夫です


ただしカビの胞子が他にうつっている可能性があるので
よく洗って加熱調理して食べる方が懸命です


切り口のカビに触らないように
スパッと切り落としてくださいね!

お好み焼きに混ぜたり
焼いてチーズをかけたりの加熱調理が安心だね


腐った山芋をそのまま捨てると大変なことに!


腐った山芋をそのまま三角コーナーやゴミ箱に捨てていけません!
腐敗が進んでドロドロになり
虫がわいたりとんでもない匂いの発生源になりますよ

新聞紙にくるみ、密閉袋に入れて
次のゴミの回収日まで冷凍しておくのがベスト
ですが

冷凍庫に入れてしまうと
再び忘れ去られてしまう危険性が高いんですよね…

家にニワトリかコンポストがあればいいのですが
そういうお家は少ないと思うので

生ゴミ処理のいろいろなアイデアを
こちらにまとめています



山芋嫌いでもたくさん消費できるちょっと珍しいレシピ

山芋のポテトサラダ

  1. 山芋の皮をむいて適当な大きさに切ります
  2. 耐熱容器に入れてラップをして5分チンます
  3. 柔らかくなった山芋を潰します
  4. マヨネーズと塩胡椒で味付けし
    ハムやきゅうりなどお好みの具を入れて完成!

長芋のネバネバ感がないから
子供達がたくさん食べてくれます


山芋のガリバタ焼き

  1. 山芋の皮をむいて角切りにします
  2. みじん切りにしたニンニクをバターで炒めます
  3. 山芋を入れて火が通ったら最後に醤油をたらして完成!

ジャガイモより崩れにくいし
半生でも美味しいから
料理下手にはちょうどいいかも


山芋りんごスムージー

  1. 山芋の皮をむいて適当に切ります
  2. りんごは種と軸だけ除いて皮ごと適当に切ります
  3. ミキサーにりんごと山芋を入れ牛乳を適量入れて攪拌したら完成!

普通のスムージーより腹持ちがいいから
朝はこれだけ!なんて方にもちょうどいいです




体にいい山芋は中国では漢方なんですよ!


中国が原産の山芋は中国語で
『山药』山の薬と書きます。


山芋を乾燥させたものが漢方として使われていて
胃腸に良く、高血圧の予防にもなると好まれています


上手に保存して活用したいものですね

山芋を食べるのはアジア・アフリカ・南米なんだよね
とろろご飯なんて日本だけらしいよ!

ありがたい山芋やとろろのこと
日本人としてちゃんと知っておかねば!!


まとめ

  • 切った長芋の賞味期限は1週間〜2週間
  • 長芋は真空パックから出した方が保存がきく!
  • とろろは傷みやすいので1日で食べきる!
  • 長芋、とろろは冷凍すれば1ヶ月持つ
  • とろろで食中毒になった例もあるのでピリピリしたら要注意!

コメント

タイトルとURLをコピーしました