PR

在宅太りにバランスディスクで立ち向かう!高齢者にも効果的

Senior Life
記事内に広告が含まれています。

もともとは自分用(在宅勤務の眠気対策)
に購入したのですが
シニアの親にも好評だったので
バランスディスクをご紹介します

こんな人におすすめ
  • 家から出たくないけど運動不足が気になる
  • 在宅ワークで腰が痛い
  • 外出自粛でちょっと太った
スポンサーリンク

バランスディスクとは?


バランスディスクは「バランスクッション」とも呼ばれます
バランスボールと同じように
グラグラした上に乗ることで体幹を鍛える道具
です

もともとは医療用だったそうで
バランス機能を高めて姿勢をよくしたり
スポーツ選手はパフォーマンス向上に使っているようです

私はここ5年ほどバランスボールを使っていたのですが
置き場所に困るのと、在宅勤務用のデスクと高さが合わず
最近はほったらかしでした

ところが
在宅ワーク仲間から『バランスディスクがいいよ』と聞き
調べてみたところ

場所も取らず
在宅勤務の眠気対策にも良い
のでは?!と思い
早速購入したのです!!





バランスクッションの効果【高齢者にも嬉しい!】

体のバランスがよくなる


グラグラするクッションの上で体勢を保とうとすると
体の中心部分が鍛えられます

体を支える機能をトレーニングすることで
転びにくくなったり
ケガの予防にも良い
と言われています

少しの段差やぐらつきが大きなケガにつながりやすい高齢者にとっては
重要なトレーニングとも言えますね


姿勢がよくなる


バランスディスクで鍛えられるインナーマッスルは
骨や内臓を支える役割を持っています

インナーマッスルがだんだん衰えてくると
骨を支える力も弱くなり
猫背になったりガニ股になったりしてしまう
のです

姿勢が悪いと腰もますます痛くなり
転びやすくなってしまいますよね


血行がよくなる


インナーマッスルを鍛えて筋肉量が増えると
基礎代謝が上がり血行がよくなります


血行が悪いと
冷えや肩こり、むくみなどの原因にもなりますから
高齢者のお悩みにも関係がありますね

特に
インナーマッスルは普通の生活ではなかなか
鍛えられない筋肉
なので
注意したいですね

リフレッシュできる


適度な運動をすると心も体もスッキリしますよね!

10分から15分くらいでも運動すると
うつ病の予防やストレスの解消にも役立つんだそうです

高齢者の暮らしの中にも
イライラやストレスの種はたくさん転がっています

毎日の日課の中に
バランスディスクのような軽い運動を組み込む

めんどくさがりな方でも続けやすいかもしれませんよ!

マッサージ効果


バランスディスクの表面には凹凸があって
滑り止めの意味合いもあるのですが

イボイボが足の裏や手のひらのツボ押しに気持ちいいんです!

ツボを刺激すると代謝アップや免疫力アップにいいのは
よく知られていますよね

『青竹踏み』と同じような感じ
バランスディスクもツボが刺激されて気持ちいいですよー








バランスディスクの使い方【高齢者でもできる】

座るだけトレーニング

椅子の上や床に置いて
バランスクッションの上に座るだけで体幹トレーニングになります

10分も座っていると
腹筋が痛くなってくるので
効いているのが分かりますよ


片足あげトレーニング


椅子に座ってバランスクッションの上に乗り
片足や両足をあげる
とさらに効果的にバランストレーニングができます

体幹のしなやかさもアップしますし
鍛えにくい太ももやお尻にも効いてくるのが分かります

我が家の70代シニアでもできたので

ぜひやってみてください!

あまり調子に乗って椅子から落ちないようにご注意ください
(実話)


立つだけトレーニング


バランスクッションの上に立つと
グラグラして全身の筋肉を使います


難易度が高く、ちょっと危ないので
手すりにつかまりながらでも
クッションの空気を抜き気味にしても良いと思います



バランスディスクを買う時にチェックすること

空気入れがあるかどうか

バランスディスクは空気を入れて使うものなので
空気入れがついているかどうかを買う前に確かめてください

おうちに空気入れがあれば関係ないかもしれませんが
空気をパンパンにしたり抜き気味にしたり
調節しながら使うこともあるので

空気入れがセットでついているとベスト!ですよね


二個セットかどうか


バランスディスクには1個のものと2個セットのものがあります

2個あると家族で使えたり
立ってトレーニングする時に両足に使えたりと

運動の幅が広がるので
個人的には2個セットがおすすめです

私は安いと思って1個のバランスクッションを買ってしまったのですが

後から2個欲しかったなと思いました




ホームセンターでバランスディスクを買ってきました


近所のホーマックでバランスクッションが売っていたので
買ってきました!

一つしかなかったので色も大きさも選べなかったのですが
980円だったので迷わず購入!

ネットでチェックしていたものは
2000円前後だったのでとても安くてびっくりしました

空気入れはついていませんが
すでに空気が入った状態なのですぐ使えます






バランスディスクを使ってみた感想・その効果は?


バランスディスクに座ってパソコン作業をしています

私は床に座るタイプなので
あぐらをかいたり足を伸ばしたり体勢はいろいろですが

ものの10分で脇腹が痛くなってきました

そのまま20分ほど座り続けていますが
背筋がいつもよりピンとしているのを感じます

凹凸も程よく刺激されて気持ちよく
集中を助けてくれています

これで
緊急事態宣言発動中の私の下腹にも効いてくれるといいのですが…
変化があったら追記しますね






まとめ:在宅太り対策バランスクッションはシニアにも良かった

  • バランスボールを平べったくした形のバランスディスク
  • バランスディスクで体幹を鍛えて転倒防止に!
  • バランスディスクで姿勢がよくなり腰が伸びる!
  • バランスディスクで血行もよくなる!
  • バランスディスクでリフレッシュ&ツボ押しでストレス解消!
  • 在宅ワークの眠気予防にもおすすめ!
  • ただ座るだけでお尻や腹筋に効いてくるのが分かる

コメント

タイトルとURLをコピーしました