PR

シニアでも稼げる仕事10選!年金だけでは月5万円足りない!

Senior Life
記事内に広告が含まれています。

年金だけだと生活が苦しい
ほんの少しでいいから収入があったら…

やりがいや生きがいが欲しいから
定年後も働きたい!

自分の好きなことに使うお小遣いを稼ぎたい!

スポンサーリンク

シニアでも稼げる仕事で月5万円の収入が理想的

定年後の年金受給見込額(月額)の平均値が11.9万円という結果から
定年後の月収支額は
平均でマイナス4.4万円と赤字傾向であることが読み取れます。

お金の情報サイト まねーぶ


現役時代のようにバリバリ働かなくても

月5万円ほどの収入があれば
貯金を減らさずに生活していくことができます


定年後に年金だけで暮らしていくには
ほとんどの人がお金が足りないと感じています

生活水準を下げたり
安いものを買うようにしたり
旅行を控えたりといった工夫をしていますよね
!


シニアでも稼げる仕事で
年金の足りない分を補填
すれば
のびのびと生活できると思いませんか?

資格も技術もないのに
こんな年寄り雇ってくれるのかね

日本は慢性的に人材不足だから
やる気さえあれば
高齢者でも働けるところはたくさんあるよ

シニアでも稼げる仕事の探し方

シルバー人材センターに登録する

シルバー人材の加入条件は

① 原則60歳以上の健康で働く意欲のある方
② シルバー人材センターの趣旨に賛同していただいた方
③ 入会説明を受け、入会申込書を提出した方
④ 定められた会費を納入していただける方

全国シルバー人材センター事業協会

登録料金は500円〜3000円と様々で
資格や技術がなくても
始められる仕事がいろいろあります

ハローワークで探す


最寄りのハローワークに行って
『求職申込書』を提出すると
『ハローワークカード』が渡されます

それを持って担当者と相談することもできますし
ハローワークの求人情報検索サイトから探すこともできます

求人情報サイトから探す

タウンワークなど
求人情報サイトを開いて
『65歳以上』とか『年齢不問』といったキーワードを入れて
検索することができます

資格や経験があればそれをキーワードにして
検索するのもおすすめです


シニアでも稼げる仕事①マンション管理

<マンションの管理人の仕事内容>

マンションの清掃や業者の立ち合い業務、受付、巡回等などをお願いします

タウンワークより

立ちっぱなしでもなく
座りっぱなしでもない
ところが
マンション管理人の魅力です

マンションの住人や宅配業者と会話を楽しんだり
季節を感じながらマイペースに働けるので
シニアにぴったりのお仕事ですよね


マンションの管理人は
信用や安心感が重視されるので
シニアが有利な職場でもあります

シニアでも稼げる仕事②:清掃

<清掃業務の仕事内容

お任せするのはシンプルな清掃作業です
未経験からはじめられるお仕事なので
少しでも興味のある方はこの機会に是非チャレンジして下さい

タウンワークより


ビルや駅やホテルの清掃の場合もあれば
豪華客船や病院の清掃などいろいろな可能性があるのも
魅力の1つです

清掃のテクニックを学べば家でも役立ちますよね

綺麗になると気持ちがいいし
運動にもなるから
清掃の仕事はずっと続けたいね!

学生さんや外国人と一緒に働けるなんて
今までにない経験だよね

シニアでも稼げる仕事③:介護系

<介護助手>

年齢・学歴・経験・資格不問
介護スキルを磨きたい方はもちろん
未経験で介護の基本から学びたい方もOK♪

タウンワークより

短時間勤務などいろいろな働き方ができ
介護の知識や技術を学べるのがメリットですね

介護というと重労働なのでは?と思いがちですが
食事のお世話や体操のお手伝いなど
軽作業も多いのです

配偶者や親の介護が始まる前
学んでおきたい技術ではあるね

シニアでも稼げる仕事④:コールセンター

<テレフォンオペレーターとは

マニュアル通りに話すダケ!のシンプルな内容です
研修制度を設けている為
未経験・ブランク有の方でも専門知識一切なしでご勤務頂けます

はたらこネットより

パソコンスキルが必須ですが
落ち着いた声や対応を評価されて
シニアが活躍している
分野です

家族以外の人と話すと脳をたくさん使うので
認知症予防にも良いかもしれませんね!

ずっと接客をしてきたから
お客さんと話すのがやっぱり好きだよ!

シニアでも稼げる仕事⑤:ポスティング

<ポスティングの仕事内容>

ポスティングバイトの仕事内容は
各家庭に指定された広告を一枚ずつポストに直接配るというものです

タウンワークより

チラシを投函するという単純な仕事ですが
土地勘のある地元シニアが大活躍の仕事です

週1回だったり時間帯は自由だったりするのも
マイペースに働きたい高齢者にはちょうどいいですよね

車やバイクで回ることもできますが
足腰の強化やダイエットも兼ねて
歩いて回る
のもいいですよ!!

ウォーキングのついで
お小遣いを稼いでいるような感覚だね

シニアでも稼げる仕事⑥:タクシードライバー

タクシードライバーは普通運転免許があれば
なることができます

65歳で定年になるタクシー会社も多いようですが
65歳以上は時短勤務を選べるということなので

65歳より前にタクシー乗務を始めるのが
良いかもしれません!

運転歴50年だけど
無事故無違反!
運転
はまかせとけ

シニアでも稼げる仕事⑦:飲食店

人手不足が深刻な飲食業界は
シニア大歓迎!というところが多いようです

60歳以上のアルバイト採用に力を入れているところが
あるので条件に合うかどうか検討してみると
良いかもしれません

シニアのアルバイトに力を入れている外食チェーン

シニアでも稼げる仕事⑧:シニアベビーシッター

ベビーシッターは決して楽な仕事ではありませんが
その分やりがいを感じ

子供の成長を間近に見たり
お母さんのサポートができたりと
充実感のある重要な仕事です

シニアの持つ豊富な経験や包容力
高く評価され月に何十万も稼いでいるシニアもいるほどです

保育に関わる仕事をしてきたから
退職後もやっぱり子供と関わりたい!

自分の子育て中は必死だったけど
今だから分かる育児のコツもあるよ

シニアでも稼げる仕事⑨:家事代行

<家事代行の応募条件>

・ 家事経験がある

・ 20歳以上(定年はありません)

・ スマートフォンを日常的に使用している

・ 約束や時間を厳守できる相手目線のコミュニケーション力

家事代行マッチングサービス タスカジより

家事代行紹介をしているタスカジ によると

主婦の家事力はスキルです


第二のお母ちゃんになってくれる家事代行サービスの
需要は年々増えています

掃除・洗濯・料理・ペットの世話などの中から
好きな家事を選んで仕事にできる
ので
シニアにも活躍の機会が開かれていますよね!

何十年もお母ちゃんをやってきたから
自信はあるよ!

無料の電話面接だけでも
受けてみようかね!



シニアでも稼げる仕事⑩:内職

自宅で作業したい
時間は自由に決めたいシニアには内職がおすすめです

シール貼りや袋詰めなど
昔からある内職に加えて

【i-Say】などオンラインでアンケートに答えるバイトもあります

アンケートに答えるだけなら
1日10分でも働けるね!

体調がいい日は多めに作業たり
自分の都合で休んだりできるのがいいね



ほとんどの人が定年後も働きたいと思っている


働く理由は様々ですが
シニアが働くことは”かわいそう”でも”みじめ”でもありません
”シニアが働くことは普通のこと”なのです

全国の50歳〜65歳未満に行われたアンケートでは
9割以上の人が『定年後も働く必要がある』と答えています

健康寿命が伸び
元気なシニアはこれからもどんどん増えていきます

定年後も働かせるなんて酷だ
おじいちゃんは家でゆっくりしていればいい
という時代ではもうないんですよね

体が動くうちは
やっぱり働きたいよ!楽しいもん

まとめ:シニアでも稼げる仕事はいっぱい!

  • マンション管理
  • 清掃
  • コールセンター
  • ポスティング
  • 介護
  • タクシードライバー
  • 飲食店
  • シニアベビーシッター
  • 家事代行
  • 内職


”定年まで働く”から
”定年後はどんな働きかたをしたいか?”
を考える時代になってきたということですね

大切なのは資格や技術ではなく
”新しいことに取り組む意欲!”
”何歳になっても役に立ちたいという前向きな気持ち!”
なのではないでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました