PR

【無理でしょ】バランスの良い食事って何?献立メニュー例!

delivery
記事内に広告が含まれています。

バランスよく食べてるつもりなのに
栄養不足って言われた!

毎日の食事を作るだけで精一杯!
バランスなんて二の次です…

好き嫌いが結構あるから
栄養バランスのいい食事なんて無理!

スポンサーリンク

栄養バランスの良い食事:目標は1日10品目

1日10品目?!
体力的にも家計的にも無理〜!

1日では無理だから1週間とか
2週間単位で考えるといい
らしい


10食品群というのを聞いたことがあるでしょうか?

肉・魚・卵・乳製品・豆類・海藻類・いも類・果物・油・緑黄色野菜
の10品目を1日の食事の中に取り入れていると

バランスの取れた良い食事と言えます!



バランスの良い食事:『さあにぎやかにいただく』

合言葉は『さあにぎやか(に)いただく』

さ:さかな
あ:油
に:肉
ぎ:牛乳
や:野菜
か:海藻・きのこ
(に)
い:いも
た:卵
だ:大豆
く:果物

(※ロコモチャレンジ!推進協議会が考案)

『まごわやさしい』に
肉と果物と牛乳と卵が追加されてますね


バランスのいい食事を教えてくれるアプリや表があるよ!


食事の写真をパシャっと取ると
カロリーや栄養を分析してくれるアプリ
などもあります

冷蔵庫に10日品目の表を貼っておいて
なんとなくチェックするだけでも意識付けになりますよ!



バランスの良い食事:献立メニュー例を考えてみた!

ウェルネスダイニングのチャウダーの献立組み合わせ

このスープだけで
野菜・牛乳・油・豆・いも・魚が摂れるので
あとは肉・卵・果物・海藻ですね!

このスープに
海苔のおにぎり+ウインナー+フルーツ+ゆで卵
ぐらいで10品目クリアです



ウェルネスダイニングのごま豆乳鍋と献立組み合わせ

このスープだけで
肉・野菜・豆・油・いもが摂れるので
あとは卵・魚・乳・海藻(きのこ
・果物ですね

ツナときのこを卵とじにして
バナナヨーグルトをつけると10品目クリア!



ウェルネスダイニングのベジ活スープ食でバランスの良い食事を手軽に

ベジ活スープで1日分の野菜の半分をクリア!

平成9年で成人の野菜の1日あたりの
平均摂取量は292gであるが
前述の栄養素の適量摂取には
野菜350~400gの摂取が必要と推定されることから
平均350g以上を目標とする

厚生労働省 栄養・食生活より

ベジ活スープには
1食あたり175g以上の野菜が入っているので
1日分の半分は摂れますね!

野菜も15種類以上入っていて
自分ではとても作れないよね



ベジ活スープの塩分は2g以下!

食塩については、高血圧予防の観点からは
諸外国では6g以下が推奨され
日本では10g未満が推奨
されている

厚生労働省 栄養・食生活より

病院で食べた減塩食
まずくてまずくて!

ウェルネスダイニングは美味しいので
有名だから減塩食でも大丈夫だよ





ウェルネスダイニングベジ活スープの値段は?

8食セットで4900円なので
1食612円(税別)です

決して安くはないよね



【検証】ベジ活スープを自作するといくらかかるのか?

仮にこのミネストローネを再現するとし
費用を計算してみます

野菜の量と値段は主婦のカンですので
ご容赦くださいませ

使われている材料は
赤ピーマン、アスパラガス、いんげん、黄パプリカ、キャベツ、ケール、コーン、じゃがいも、ズッキーニ、玉ねぎ、トマト、なす、にんじん、ブロッコリー、ほうれん草、芽キャベツ、レンズ豆

 
材料名
    使用量        価格(円)  
    赤ピーマン  1/4個30
アスパラガス1/2本50
インゲン2本30
パプリカ1/4個30
キャベツ1枚10
ケール?100
コーン大さじ115
ジャガイモ1/4個10
ズッキーニ1/4本30
玉ねぎ1/2個20
トマト1個100
ナス1/4本20
にんじん1/4本10
ブロッコリー2房6
ほうれん草1本10
芽キャベツ1個10
レンズ豆大さじ15

結果:材料費は486円
(※主婦の勘による試算です)

材料を買いに行く手間や交通費
調味料代も含めたら
600円じゃ収まらないね



ベジ活スープ食のメリット&デメリット

ベジ活スープ食のデメリット(悪い点)

冷凍庫にスペースが必要です!

1食分の容器サイズは縦15cm×横18cm×高さ5.5cmです
お届けの際は8種類のスープを一度にまとめてお届けします

ウェルネスダイニングベジ活スープ食 よくある質問より

カップ麺のどん兵衛が8個
と考えるとイメージしやすいです



冷凍庫にそんなにスペースがない!
けど手軽にバランスの良い食事がしたい!
と言う方には弁当タイプがおすすめです



ベジ活スープ食のメリット(良い点)

賞味期限は3ヶ月なので
食べきれずムダにする
ということはまずありません!

食が細くなったシニアのみなさん
忙しくて料理をしたりしなかったりというワーママのみなさん

まいにちが賞味期限との戦いですよね!
冷凍のベジ活スープはそんな心配ご無用ですよ

一人暮らしの頃も
野菜を使い切れず
いっぱい捨てたなあ(反省)



まとめ:無理じゃない!バランスの良い食事メニュー

  • 『さあにぎやかにいただく』で10品目がバランスの良い食事
  • ベジ活スープにちょい足しで手軽にバランスの良い食事!
  • ウェルネスダイニングのスープを作ろうとしたら大変!
  • ウェルネスのスープ食デメリットは”冷凍庫のスペース”
  • ウェルネスのスープ食メリットは”食材の無駄がない”




コメント

タイトルとURLをコピーしました