PR

ガーゼ布マスクを洗濯機で洗ってはいけない3つの理由!

Virus
記事内に広告が含まれています。

布マスクを洗濯機で洗ってたら
ほつれてきちゃった

ガーゼマスクは手洗いしなきゃ!
数少ないんだから
マスク大切に使ってよー

ガーゼマスクは手洗いするように推奨されている


経済産業省が出している
『布マスクをご利用の皆様へ』布マスク洗い方動画では
手洗いの方法を紹介しています

この動画をみるとポイントは以下の通り

  • 布マスクは手洗い
  • 洗濯洗剤(中性)や漂白剤を使って洗う
  • もみ洗いNGで優しく洗う
  • 絞るのもNGで手で挟んで優しく水気を取る
  • マスクは1枚ずつ洗う

めんどくさっ!!


布マスクを洗濯機で洗ってはいけない3つの理由

① 洗濯機で洗うと布マスクの繊維が痛む

布マスクは薄いガーゼ素材でできています
洗濯機の強い力で洗うと
ガーゼがよれたり縮んだりしてしまうのです

同じ理由で手洗いでも
もみ洗いやギュッと絞るのはNG!!

② 洗濯機で洗うと他の洗濯物にウイルスが付着?

・ 他の人のマスクと一緒に洗わない
・ すすぎ液にはウイルスが含まれている可能性があるため
  とびはねないよう注意する

花王 衛生化学情報 布マスクの洗い方のページより

政府やメーカーの公式サイトを見ると
『マスクを洗うのは1枚ずつ』が基本となっています

すすいだ水の中にウイルスがどのくらい存在するのか謎ですが
他の洗濯物と一緒に洗うのはリスクがあるということです


③ 洗濯機で洗うとマスクのゴムが緩んで密閉が悪くなる

ガーゼマスクのゴム紐はあまり丈夫でない
ものが多い気がします

洗濯機洗いでマスクのゴムが緩み

マスクと顔の間に隙間ができてしまっては
何の意味もありません!


布マスクを洗濯機で洗ってはいけない理由
  • ガーゼの生地が傷んだり縮んだりする
  • 他の洗濯物にウイルスが付いてしまう可能性
  • マスクのゴムも傷みやすい



手作り布マスクを洗濯機で洗い続けた結果(1ヶ月後)

毎日使うのに
マスクの手洗いなんか
面倒くさくてできるか

気持ちはわかるけど
洗濯機(ネット使用)で
洗い続けるとこうなるよ…

洗濯機洗いで真ん中がほつれてきてしまった
悲しい布マスクの姿がこちら
↓↓

よく見ると表面の毛羽立ちも…
初期の頃よりつけ心地は悪くなっていますね

洗濯機洗いで
ノーズワイヤーが飛び出してきてしまった
悲しい布マスクの姿がこちら↓↓

素人の手縫いだから仕方ないとはいえ
手洗いすればもっと長持ちしたかも
とちょっぴり後悔してます



どうしても洗濯機でマスクを洗いたい人々のアイデア

洗濯機代わりに野菜の水切りでマスクを洗う?

なるほど!野菜の水切りなら
マスクも傷めず
他の洗濯物と分けて洗える!!

ホテルで貸し出してくれる
簡易洗濯機もこんな感じだもんね
これはアリかも





洗濯ネットに一工夫して傷まないように洗濯機洗い

赤ちゃんの靴下用の洗濯ネット
を活用しているんですね!

下着用の洗濯ネットや
スリッパ用のネットを使っている人も
いるみたいですね

ガーゼマスクにハンカチをかぶせて着せ替えマスク

考えましたね!
針も糸も使わずに
使用
しているところが発明!

ハンカチだけなら熱湯かけて
洗濯機に放り込めるから
衛生的&合理的!





布マスクを洗濯機で洗うなら消毒してから!!

洗濯水とすすぎ水にはウイルスが含まれている可能性

洗剤液とすすぎ液にはウイルスが含まれている可能性がある
ため洗剤液が飛び跳ねないよう
流すときには十分注意する

花王 衛生化学情報 布マスクの洗い方のページより

洗濯機でティッシュ洗っちゃった時なんか
すごい残り方だもんね
ウイルスも同じかもね

洗濯機のすすぎ水にも
気をつけなきゃね…

マスクは洗濯前に熱湯消毒または除菌スプレーなどで

他の洗濯物への菌のうつりを防ぐためにも
マスクは洗濯機に入れる前に消毒した方が良いでしょう

除菌してから洗濯すれば
他への菌うつりは防げるか!

できる時はマスクは手洗いで!
できない時はスプレーで!
臨機応変で行こう

洗濯前にも洗濯後にも使えるスプレーがあるとなお良し

マスクの手洗いが面倒だから洗濯機で
という時にはシュッとスプレーして除菌してから洗濯しましょう


洗濯前にも洗濯後にも使える次亜塩素酸水がおすすめです

次亜塩素酸水は漂白剤とは違うので
色移りや色落ちの心配もありません









次亜塩素酸水はすすぎ不要&色落ちの心配なし!


マスクの除菌のため薄めた漂白剤に10分ほどつけ置き
するのが経済産業省オススメの洗い方です


ただし10分を忘れて漬けすぎると変色の原因に!

漂白剤は残っていると大変なので
よくすすぐことも大切!!


でも次亜塩素酸水ならすすぎ不要なんです

次亜塩素酸水は食品添加物扱いだから
漂白剤より洗い方はずっと簡単です

私のように忘れっぽい人は
マスクを使う時にシュッ
いいのが助かりますね



まとめ:布マスクは正しく洗って有効活用しよう


ガーゼ布マスクを洗濯機で洗ってはいけない

  • ガーゼ布マスクは洗濯機で洗うと傷む&縮む
  • 洗濯機で洗うと他の洗濯物にウイルスがつく可能性
  • 洗濯機で洗うとゴムも伸びる&傷む


ガーゼ布マスクを洗濯機で洗うなら一工夫必要!

  • 野菜の水切りで洗う
  • 特殊ネットに入れて洗う
  • 熱湯または次亜塩素酸水で消毒してから洗う

コメント

タイトルとURLをコピーしました