PR

シルクマスクの洗い方&やってはいけない3つのNGお洗濯

Virus
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

シルクマスクを洗濯機で洗ってはいけない


『洗えるシルク』とか『セルフクリーニング可』と書いてあるシルクでも
洗濯機では洗わないほうが良いんです


シルクの繊維に加工がしてあったり
織り方を工夫して洗濯に強くしてあるとはいえ

シルクは繭からできた天然の素材です
水に弱いものなので、できればあまり洗わないのがベスト。

とはいえマスクは洗わないわけにはいきません
正しい洗い方でお手入れすれば

より長く、シルクマスクの心地よさが持続しますよ!



正絹のお着物なんか
雨の日は着なかったし、虫干し程度だったもんね〜
シルクは水が苦手なんだよね!




面倒くさくないシルクマスク洗濯3パターン

基本のシルクマスクの洗い方



  1. ぬるま湯をはった洗面器に30分くらいつけておく
  2. 中性洗剤を少しだけ溶かし、やさしく押し洗い
  3. 何回か水を替えながらよくすすぐ
  4. 片手のグーで軽く絞るか、両手で挟んで絞る
    雑巾のようにねじって絞るのはダメ!)
  5. タオルで挟んでパンパン叩いて水気をとる
  6. できれば平らに干す
    洗濯バサミやハンガーは使わない)

けっこう
面倒くさくなーい??



シルクマスク洗いに使える洗剤は中性洗剤
おしゃれ着用洗剤・シャンプー・台所用洗剤などが使えます



面倒くさくない洗い方①お風呂で洗う


肌や髪に優しいシャンプーなら
肌に近い構造であるシルクマスクもやさしく洗うことができます

上に書いた手順も
お風呂に入ったついでにすると面倒くさくありません

お風呂の最初に
マスクを洗面器に浸しておいて
お風呂を上がる前にシャンプーでチャチャっと洗ってしまえば良いのです



お風呂のお湯(40℃)は
シルクには熱すぎるので
水と半々にしたぬるま湯で!


面倒くさくない洗い方②洗顔のついでに洗う


シルクは肌に似た構造を持っているので
洗顔でお肌を洗うようにやさしく洗ってあげるのがベスト

というわけで
洗顔のついでに洗うのもムダがなくておすすめです

ハンドソープやボディソープで洗ってもいいですし
オシャレ着洗剤をちょっとたらして洗うでもオッケー

最初にシルクマスクを浸しておいて
洗顔や歯磨きした最後に、マスクをやさしく洗ってあげると良いですね



面倒くさくない洗い方③食器洗いのついでに洗う


シルクマスクを洗うときの中性洗剤として
食器用洗剤も使用することができます


夕食後皿洗いを始める前に
ボウルにぬるま湯をはってマスクを浸しておき
最後に食器洗剤でジャブジャブすれば手間もかからず簡単です

とはいえ
私は食器洗剤でとても手荒れするタイプなので
マスクを洗う時に食器洗剤はあまり使いません

他に洗剤がなかったときの最終手段として
覚えておこうかな、くらいの位置付けです




シルクマスクの手洗いも
毎日することの中に組み込む
ことで
面倒くささが半分に!




シルクマスク洗濯で絶対にやってはいけないこと3つ

シルクマスクのNG① 煮沸消毒


シルクは熱にとても弱い素材です
マスクのゴム部分も熱を加えると劣化します

殺菌のために煮沸したい気持ちはよくわかりますが
シルクマスクの変色や縮みなどを招くので

絶対にやめましょう




シルクマスクのNG② 柔軟剤を入れる


シルク洗いに柔軟剤を使ってはいけません
繊維が偏ったり縫い目がほつれたりしてしまうんです

柔軟剤が残ったまま紫外線に当たると
黄ばみの原因になることもあります

おしゃれ着用洗剤と柔軟剤を間違えないようにしましょうね!



シルクマスクのNG③ 漂白


シルクはお肌と似たようなたんぱく質でできているので
塩素系の漂白剤をつけると分解されボロボロになってしまうんです!

酸素系の漂白剤ならそこまでボロボロにはなりませんが
それでも生地を痛めてしまうことには変わりありません








素敵な国産シルクマスク3選

横浜生まれのシルクマスク

アマゾンより


ネクタイ、ストール専門のお店が
『毎日を楽しむ大人たちへ』と作っているシルクマスク
です

スカーフの産地である横浜の職人さんが手がけているマスクは
繊細でオシャレ!

白なのに千鳥格子で
センスの良い大人感を演出できそうですよね

これなら
ちょっと手をかけて大切に洗いたくなりますね



福井県小杉織物のシルクマスク【藤井聡太棋士愛用】



藤井聡太さんが棋聖戦でつけていたことから
『勝負マスク』などと言われていますが

付け心地が良いからつけていたんじゃないかなーなんて
個人的には思っています

だって何時間も集中力を持続させて
AIでも思いつかないような一手を出し合う勝負なんですもんね

マスクがチクチクするーとか
蒸れてイライラするーなんて言ってられないですよ

庶民の私もこれをつければ
すごいアイデアが浮かんでくるんじゃないか?!
と思えてきます





どこも痛くない!ひたすらに優しいシルク編みマスク

Amazonより


縫い目がなくゴム部分までシルク製の
どこまでも優しいマスク


おやすみ用となっていますが
インナーマスクとしても使うことができます

内側にシルクが一枚あるだけで
蒸れや擦れが全然違います

とにかく肌がラク…!
耳にゴムが当たるのもクッションになってくれるので
耳も痛くなりにくい。


寝る時につけていたら小じわがうすくなったという人も!




シルクマスクでほうれい線がうすくなるかも!

シルクは紫外線を吸収する


シルクは繭からできています
その繭は中にいる蚕を紫外線から守るようにできています

それでシルクには紫外線を吸収する効果があるんで
洗濯の際に直射日光に当てないようにするのはそのためです

シルクが身をていして
シミやシワの大敵である紫外線からお顔を守ってくれるんですね


シルクには肌に良い成分が含まれている


シルクに含まれている2種類のたんぱく質
『セリシン』と『フィブロイン』が肌にとても良い
のです

専門的なことは省きますが
肌の保湿成分に近い構造を持っていること
コラーゲンの原料になる成分を含んでいること

などが美肌の育成をサポートしてくれるということです

シルクは肌を傷つけないだけでなく
守り、育ててくれる素晴らしい天然素材なんですね

自然の力って本当にすごいですよね…!




まとめ

  • シルクマスクは洗濯機で洗ってはいけない
  • シルクマスクはお風呂のついでに洗う
  • シルクマスクは洗顔のついでに洗う
  • シルクマスクは食器洗いのついでに洗う
  • シルクマスクは天日干し・煮沸・漂白NG
  • 国産のシルクマスクは快適&気分も上がる
  • シルクマスクは肌を痛めない&美肌を育てる

コメント

タイトルとURLをコピーしました